お顔つるつる 泥洗顔


若いころならいざ知らず、年齢とともに衰えていくお肌。。。




家にいることが増え、人の目にさらされないとなるとお化粧もおざなりに。




そして ある日突然鏡の中の自分の顔にびっくりすることに。。。





手入れを怠ったお肌の劣化はこんなにも早いのかと愕然。。。





たるみと毛穴の開きはセットのようで、雨粒のような毛穴を何とかするすべはないものかと
思っていたところ、まずは洗顔で毛穴の黒ずみを摂りたいと思い、
洗顔を試してみることに。。。




毛穴の黒ずみ・汚れのケアをしたい、洗顔で乾燥するのは避けたいという欲張りな要求により
試してみることにした泥洗顔(クレイ洗顔)、泥って あの泥!?と最初は??だったのですが、

泥を含んだ洗顔料を使用して顔を洗うクレイ洗顔のことで、泥は汚れを吸着するのに優れた性質を持っていることから、毛穴ケアにおすすめのアイテムなんだとわかりました。





クレイ洗顔とは、クレイと呼ばれる「泥」を含んだ洗顔料で顔を洗う方法なんですね。





泥と聞いて最初はちょっと驚きましたが、クレイ洗顔に使用されるクレイとは、
ケイ素・アルミニウム・酵素などのミネラル分を含んだ天然の粘土鉱物のことを指し、
クレイは、粒子が細かく吸着力に優れていることから、毛穴の奥まで入り込み古い角質やメイクの汚れなど
しつこい汚れをオフできると言われており、それで洗顔料として注目されるようになったんですね。





クレイはなぜ汚れを吸着するのかという疑問ですが、





クレイは、種類やpHによっても異なりますが、表面にプラスまたはマイナスの電荷を持っている性質があり、そのため、その反対の電荷をもつイオン(汚れなど)を磁石のように引き寄せて吸着すると考えられているのです。





さらに、汚れを吸着する際、代わりに保湿成分を置いていく性質があるため、肌を保湿しながら洗浄できるとされています。




汚れを取りながら保湿してくれるんですね!






クレイ洗顔料と一口でいっても、実はクレイにはたくさんの種類があり、その特徴も異なります。






自分の肌の悩みに合ったクレイが含まれた洗顔料を使用することで、クレイ洗顔の効果をより実感できるということで、洗顔料に使用される代表的なクレイを4つピックアップしてみます。




・クチャ(マリンシルト)

沖縄の海底でとれる泥のことを指し、陸で採掘されるクレイよりもミネラル分の含有量が多いのが特徴です。特に吸着力が高いため、汚れをしっかり取り除き、透明感のある肌にしてくれることが期待できます。




・モンモリロナイト

世界各地で採掘できるクレイで、水を含むと何倍にも膨らむ性質を持っています。保湿成分を保持しやすく、洗い上がりのみずみずしさに優れています。
特に粒子が小さいクレイなので、毛穴の隅々まできれいにしてくれることが期待できます。




カオリン

花崗岩が風化してできたクレイ。粒子が細かく吸着力に優れていて、皮脂や汚れを取りくすみをやわらげてくれるとされており、また、お肌に優しい効き方のため、敏感肌の人やクレイ洗顔初心者の人におすすめのクレイでもあります。




ガスール

ロッコでのみ採掘できるクレイ。特に保湿力が高いため、乾燥が気になる人におすすめのクレイで、ミネラル分を豊富に含んでいることから、洗顔のみならずシャンプーやパック剤として美容業界で活躍しています。





クレイは柔らかいため、力を入れてこすらなくても本来の性質によって肌の汚れを吸着してくれますから、
洗顔はとにかく力を抜いて優しく洗い、短時間で行うようにするのがよいです。




洗顔後のさっぱり感を一度経験するともうオイル洗顔には戻れません。。。